Loading...
フードロスをジブンゴト化する。「クリエイティブクッキングバトル」

フードロスをジブンゴト化する。「クリエイティブクッキングバトル」

クックパッド株式会社(クックパッド)

概要

クックパッド社含む、CCB実行委員会が主催する「クリエイティブクッキングバトル」は、企業や学生、小学生など、対象者を変えて開催している。“アリモノからおいしい料理を作ることは、生活の中で最もクリエイティブな行為である”を合言葉に、日本のフードロスの半分を占める家庭からでる食料廃棄を楽しく解消することを目指す。食材の分配方法は、早い者勝ちで「美味しさ」や「料理の見た目」「工夫のアイデア」と「生ゴミの量」の合計点を競う。

組織種別

ここがGood!

  • 調理時間はたったの45分で、調理中の携帯の使用は一切禁止。限られた短い時間で、いつもならやらないチャレンジをせざるを得ないからこそ、この経験がより頭に刻まれる。
  • 『楽しんでいたら、実はフードロスのイベントだった』という体験ができる
  • 日本だけではなく今年5月末にはオランダでも行われ、学生版、企業版も開催されている