IDEAS FOR GOOD Museum

世界中から集めた最先端のサステナブルプロダクトを展示する体験型ミュージアム

こんな悩みはありませんか?

社員を楽しく巻き込める方法で社内でサステナビリティ浸透を図りたい
実際にサステナブルプロダクトを手にとって見てみたい
コロナ禍のオフィスで、新しい空間活用を検討している

IDEAS FOR GOOD Business Design Lab の特徴

社会課題を解決する世界のアイデアや事例を活用し、IDEAS FOR GOOD Business Design Labがコンセプトに合わせた空間展示プランを提案します。

世界のサステナビリティの最先端を踏まえたテーマ設定

毎日世界の最新情報を発信しているIDEAS FOR GOOD編集部メンバーが、世界のサステナビリティのトレンドをキャッチ。世界中でホットなトピックと貴社の事業内容を掛け合わせたテーマを策定します。

空間やご要件に合ったオリジナルの企画をご提案

オフィス・その他使いたい空間の大きさや雰囲気、サステナビリティに対する強みと課題感、展示方法、展示を楽しんでもらうためのナッジ活用など、貴社に合わせたオリジナルのプランをご提案いたします。

コンセプトメイキングから会場設営まで一貫して支援

コンセプトメイキングからプロダクトの選定・発注、空間とディスプレイのデザイン、設営まで、展示に関わる全工程を弊社内のメンバーで担当するため、ご要望に応じてフレキシブルに対応が可能です。

サービスの詳細

  • 提供サービス:企画のコンセプトメイキング・空間デザイン・パネル/サイネージの作成・国内外のプロダクト発注・会場設営
  • 得意なテーマ:サステナビリティ/サーキュラーエコノミー/ソーシャルグッド
  • 想定期間:3ヶ月~1年

サービス料金

費用 33 万円(税込)~
(ご提案・フォローアップ費用)

空間デザイン・展示例

空間デザイン・展示までの流れ

1. ヒアリング・ご提案

貴社内のサステナビリティに関する雰囲気、部署ごとの課題感、実現したいゴールをヒアリングさせていただき、企画の実現に向けたスケジュールを策定し、テーマをご提案いたします。

2. 展示の事前準備

策定したテーマに沿って実際に展示するプロダクトを選定します。実際にIDEAS FOR GOODで紹介したプロダクト(日本未上陸のものを含む)や、誕生したばかりの最先端プロダクトの一覧の中から、設置プロダクトを選定いただき、同時に会場全体・パネル・サイネージのデザイン案もご確認いただきます。パネルや備品のサステナビリティについても配慮いたします。

3. 会場設営

ご指定の場所にて展示の設営作業を行います。

4. データ分析・振り返り・改善

展示会場ではQRコード経由で記事コンテンツへの導線を用意し、アクセス解析をすることも可能です。展示に対する反応も見ながら展示内容の改善を進めていきます。

FAQ

Q:どの程度の面積が必要か?

A:10〜30平米程度の展示が多くはありますが、それぞれの区画に対して展示方法のアレンジが可能です。その範囲でないものについても、ぜひお気軽にご相談ください。

Q:展示のテーマは途中で変えることができるか?

A:可能です。ただし、それぞれの展示につき最低1ヶ月の展示期間を設けさせていただいております。

Q:展示に合わせてイベントなどを開催できるか?

A:オンライン・オフラインイベントのアレンジが可能です(イベントについては別途料金が発生いたします)。

Q:プロダクトや備品は買い取りか?

A:弊社に在庫があるもの・サプライヤーとのコネクションがあるものについては、レンタル可能です。備品や消耗品については基本的に買取形式となります。

サステナビリティ浸透のために、まずはオフィスの一角から雰囲気を変えてみませんか?目的やご空間に合わせてプランをご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。