Loading...
従業員が帰り道にデリバリー。ウォルマートが考えたAmazonへの対抗策

従業員が帰り道にデリバリー。ウォルマートが考えたAmazonへの対抗策

Walmart(Walmart)

概要

ウォルマートは、オンラインで注文された荷物を、店舗で働く従業員が自宅に帰る途中で客にデリバリーするプログラムを始動。Eコマースの高い配送コストを抑えるアイデアだ。従業員が帰宅しながら荷物を届けることで、ウォルマートは出荷コストを削減でき、顧客は荷物を迅速に受け取ることができる。また、従業員は配送による手当を受け取ることができる。まさに、自社・顧客・従業員の三者にとってWin-Win-Winのプログラムだといえよう。

イシュー

組織種別

ここがGood!

  • 全米4,700店舗以上展開する大企業ならではの「人」を活かした施策
  • 通勤経路から離れる距離が最小限となるように荷物が割り当てられる
  • 全てのステークホルダーにメリットがある