Loading...
「青のり」から「あおのり」へ。三島食品のパッケージ変更に学ぶ「正直な会社経営」

「青のり」から「あおのり」へ。三島食品のパッケージ変更に学ぶ「正直な会社経営」

三島食品(あおのり)

概要

1971年から『青のり』を販売してきた三島食品が2020年7月、原材料の変更を理由に、パッケージを青色から黄緑に、商品名を『青のり』から『あおのり』に変更した。気候変動による海水温の上昇や護岸工事による水中の栄養不足により収穫が現象したことが原因だ。パッケージの裏で商品名変更の背景を正直に説明し「必ず戻ってきます」と言った姿勢は、SNSで絶賛されている。

ここがGood!

  • 原材料の変更を隠さず、パッケージや商品名を変更することで消費者に示した
  • 商品の認知度に影響する可能性があるにも関わらず、リスクを取った
  • 社内で「消費者に誤解をさせない」ための丁寧なコミュニケーションを検討した

ソリューション

組織種別