フランスでは2022年3月1日に新法が施行され、企業がCO2排出量の多い車をプロモーションするときは、環境にやさしい交通手段の利用を促すメッセージやメッセージ末尾に #SeDéplacerMoinsPolluer(#汚染の少ない移動を) というハッシュタグを付けることが義務化された。この法案はテレビコマーシャルや雑誌などあらゆる媒体が対象で、違反した場合は広告主に50,000ユーロ(約650万円)の罰金が科される。
リサーチャー, Vienna
イギリスの大学院で戦争学、国際関係学を学ぶ。欧州在住フリーライター。EUの政策・規制、経済、産業、政治、環境リサイクル分野での執筆活動および調査に携わっている。趣味は旅行・油絵・書道・犬の飼育・ワイン(飲酒)。