Loading...
ホームレスの貧困ループを示す体験型広告「登ろうとすると動く」クライミングウォール

ホームレスの貧困ループを示す体験型広告「登ろうとすると動く」クライミングウォール

HSBC銀行グループ(「登ろうとすると動く」クライミングウォール)

概要

HSBC銀行グループはロンドンのキングス・クロス駅にホームレスの貧困ループを表現したインスタレーションを展示した。ホームレスは住所・銀行口座・仕事がないため貧困ループに陥り、その状況を打破するのは難しい。HSBCはシェルター団体と提携し、クライミングウォールを通じてこの現状を描写した。壁を登ろうとすると壁が下へ移動し、ループが続く仕掛けで「銀行口座がない、仕事がない、家がない」というメッセージを表現している。

ここがGood!

  • 人が集まりやすい場所に体験型の広告を設置し、さらに注目を集める
  • ホームレスの貧困ループを身を持って体感でき、記憶に残る
  • 金融機関の支援がホームレス問題にとって重要であることを示す

業界

イシュー

ソリューション

組織種別