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ドイツ発、スーパー店内で野菜を育てる垂直農業テック「Infarm」

ドイツ・ベルリン発の都市型農場野菜のプラットフォーム「インファーム」は、2021年日本のスーパーで野菜やハーブを育て、その場で売るというサービスを開始した。高さを利用して垂直的に農作物をつくる垂直農法とアグリテックを掛け合わせ、土壌ベースの農業よりも99.5%減の土地、95%減の水、90%減の輸送距離で、化学農薬を使用せずに、毎月50万本以上のハーブ・野菜を収穫している。

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シャンゼリゼ通りの主役を車から人へ。緑溢れる庭園変える計画

パリを代表する大通りであるシャンゼリゼ通りでは、この通り全体を2030年までに「並外れた庭園」に生まれ変わらせるという計画が進行している。これは、車線を現在の半分に減らし、その分歩道や緑の空間などを拡張することで、よりサステナブルかつ人々が気持ちよく過ごせる場所を生み出す目的だ。10年後のシャンゼリゼ通りは、観光客だけでなく地元の人をも惹きつける快適な空間になっているだろう。

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海洋ごみを自動で回収・分解。海を守るステーション「第8の大陸」

海洋プラスチック問題を解決すべく、スロバキアのデザイナーPetráková氏は「第8の大陸」と名付けた巨大な海洋ステーションの構想を発表した。ステーションでは、太陽光や潮力による発電で得たエネルギーを利用して、海洋ごみを回収しリサイクル可能な素材に分解を行うと同時に、海洋保全のための研究を行う機能も備えているのが大きな特徴だ。結果、完全に自律して持続可能な海洋保護活動を行うことができる。

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廃棄食材で染める服。アパレル発の食品ロス活用プロジェクト「FOOD TEXTILE」

豊島株式会社が取り組むアパレル発の食品ロス活用プロジェクト「FOOD TEXTILE」。廃棄される予定の野菜や果物を染色の原料としてファッション製品に生まれ変わらせるプロジェクトだ。大手食品メーカーや飲食チェーン、農園などから引き取った食品残渣(ざんさ)を活用することで、アパレル業界の側から食料廃棄問題にアプローチする製品づくりを行っている。天然染料を90%以上使用しており、色落ちしにくいため、製品をより長く使用することができる。

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Googleマップが提案するCO2排出量の少ないルート

Googleが、Googleマップのサービスの中でCO2排出量が少ないルートの表示を可能にさせることを発表した。CO2排出量は、渋滞状況や道路の傾斜などの要因を考慮して算出される。同じくらいの時間がかかる経路が複数考えられる際に、ユーザーがそのオプションを選んでいなかったとしても、「エコフレンドリー」なルートがデフォルトで表示されるという。2021年後半からアメリカで開始され、その後も気候変動対策として各国で展開される予定だ。

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捨てたくなくなる梱包材。サムスンが考えた、インテリアになる段ボール

ECでのショッピングが増える今、韓国の大手家電メーカーサムスンが考案したのが、使い終わった後に家具やおもちゃに変身する梱包用段ボールだ。マガジンラックや棚などの実用的なモノから猫用の小さな家や子ども用のおもちゃといったユニークなモノまで、幅広いアイテムをつくることができる。ユーザーは、段ボールに印刷されているQRコードから作り方を観ることができ、専門的なスキルや特別な道具なしで組み立てられるようになっているのがポイントだ。

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部屋の空気を浄化する、水耕栽培のスマートガーデン「Respira」

Respiraは、土を入れ替える必要がない水耕栽培のIoTスマートガーデン。ユニットの上部から空気を取り込んできれいな空気に換える空気清浄機能があるだけでなく、その時々にあわせて除湿をしたり冷気を発したりすることで、部屋の状態を快適に保つことができる優れものだ。植物は、トロピカル、ヴァイブラント、ポトスの3種類の異なるキットから選択し、どこにいてもスマートフォンで植物の生育状態と、部屋の空気の質を観察することができる。

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ブラジルのマクドナルドが導入している食品ロスや家庭ごみからできた食品トレー

ラテンアメリカ最大のフードチェーンを運営するアルコス・ドラドス・ホールディングスは、ブラジルにあるマクドナルド30店舗で、UBQ素材を使った食品トレー7,200枚を導入すると発表した。UBQはイスラエルのUBQマテリアル社が開発した製品で、食品ロスや廃棄物をリサイクルしてつくられるバイオベースの熱可塑性プラスチックだ。同社によると、ごみをそのままにせずリサイクルして製品化することで、ごみ1トンあたり12トンのCO2削減につながるという。

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ポルトガル発、コルクを活用した100%植物性のレザ―バッグ

株式会社コレットウェブは、ポルトガルのコルク・アクセサリー製作会社Corkorと契約を締結し、Makuakeにてブリーフケース、メッセンジャーバック、ミニマリストウォレットの予約販売を開始した。Corkorは高品質で知られるポルトガル産の天然コルクを100%使用し、伝統的手法を継承しながら職人チームによって手作り生産されるファッションブランド。コルクにはコルク栓以外に建設資材、スポーツ用品、楽器、自動車部品など幅広い用途がある。

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誰もが知っているアニメで伝える、分断をなくすコミュニケ―ション

アニメーション映像を通して人々に「争いを防ぐコミュニケーション方法」を伝えているビープロダクションの高部さん。アニメーションといえど、子供だけでなく、大人にも見てもらえる内容の作品で、ハラスメントなどが題材のものは、会社での研修動画にもなっている。分断が生まれやすい今、相手と自分を大事にするコミュニケーションをすることで、平和を生み出していく大切さを伝えている。

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