不正送金によって流通してしまうお金の一部は、テロ組織の資金源となっている。この社会課題の解決と自社のマーケティングを上手に組み合わせたCSV(社会課題解決型)マーケティングで成果を出しているのが、みずほ銀行だ。みずほ銀行は、ワンタイムパスワードの登録促進に向けてNPO法人アクセプト・インターナショナルと協創の取り組みを実施した。テロ組織への資金源までも断ちたいという思いを掲げた結果、当初より申込率が28倍に伸びるという大きな成果につながった。
リサーチャー, Vienna
イギリスの大学院で戦争学、国際関係学を学ぶ。欧州在住フリーライター。EUの政策・規制、経済、産業、政治、環境リサイクル分野での執筆活動および調査に携わっている。趣味は旅行・油絵・書道・犬の飼育・ワイン(飲酒)。