Loading...
「毎日の行動をサステナブルに変える」スターバックスのゲーミフィケーション

「毎日の行動をサステナブルに変える」スターバックスのゲーミフィケーション

スターバックス(Starbucks Earth Month Game)

概要

米スターバックスが、消費者の行動をサステナブルに変容させるため、期間限定で会員向けのゲーム「Starbucks Earth Month Game」を公開した。そのゲームの中の1つ「Choice & Chance」は、同店舗で使い捨てプラスチックストローを断るなど特定のアクションを行うことで報酬を得られる。報酬は250万点以上用意され、植物性ミルク1年分や電動自転車の獲得券、ドリンクやフードの50%割引などだ。

イシュー

組織種別

ここがGood!

  • ゲームを通して消費者は特典を得られつつ、同時に環境も守られる
  • 消費者がサステナブルな消費行動を選択する後押しになる
  • 消費者が気軽に挑戦できるゲーム内容で、行動変容の敷居を下げる