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ウェールズの学生が開発、エシカルで再利用できる竹のおむつ「Bamboo diaper」

英ウェールズのバンガー大学の学生である21歳のリアノン・ウィリアムズは、「Babanod Bambŵ(ババノッド・バンブー:ウェールズ語で“竹の赤ちゃん”の意味)」という会社を設立した。彼女のビジネスは、使い捨てのおむつに用いられる非生物分解性の素材の代わりに、倫理的に調達されたウガンダ産の竹を用い、再利用できるおむつを製造するという、画期的な取り組みである。

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顧客満足も、CSRも。ドミノピザの道路舗装キャンペーン「Paving for Pizza」

ドミノピザがユニークなキャンペーンを実施した。消費者が自分の住む地域に舗装が必要な道路を見つけたら、Paving for Pizzaのウェブサイト内の専用フォームにその場所の郵便番号を入力する。その後、ドミノピザ側が実際に舗装を行う場所を選出し、選出された地域の自治体は、舗装資金として5000米ドル(約55万円)を受け取ることができるという取り組みだ。

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都市の孤独解消に。オランダのシェアするバルコニー「Social Balconies」

地域や隣人同士のコミュニケーションを促進するために、部屋の外にあるバルコニーを共有するアイデア。隣や斜め上、下の家の隣人同士と階段で繋がることができ、人々の会話や建物自体に活気をもたらす。バルコニーでは食事を持ち寄りミニパーティーをしたり、ガーデニングを楽しんだり、雑談をしたりと、使う人々によってさまざまな交流の可能性を秘めている。

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科学に基づき、脳が喜ぶコンテンツを提供するアプリ「Moodrise」

Moodriseは、脳科学に基づき、リラックス効果や気分を上げる画像、映像などを提供するユニークな最新ウェルネスアプリだ。脳科学に基づいて、コンテンツを提供することで脳内の神経伝達物質を増加させ、精神状態を改善する。利用者は、選択肢から自分が悩んでいることを選ぶだけ。幸せな気持ちを求めるならセロトニン、自信を持ちたいならドーパミンを増やすコンテンツを自動で提供してくれる。

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米国ライドシェアLyftが導入、EVやハイブリッドカーを選べる「グリーンモード」

大手ライドシェアサービスLyft(リフト)が、配車の際にEV(電気自動車)またはハイブリッドカーを呼び出すことができる「グリーンモード」を導入することを発表した。Lyftは新たに何千もののEVを導入し、それらの充電も100%再生可能な電力でまかなう予定だ。他にも、車を所有していない人でもLyftで稼ぐことができるEVレンタルプログラムを始める。

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英ジョンソン・エンド・ジョンソンが展開、コンタクトレンズのリサイクル

英国の大手小売店に協力を募り、1,000を超えるコンタクト関連のゴミ回収スポットを設置することを目指す。同時に、世界20カ国で多くのリサイクルゴミ回収モデルを提供するグローバル企業TerraCycleと協力し、Webサイトで近くの回収スポットを紹介している。使用しているメーカーやレンズの種類問わず、すべてのコンタクトレンズがリサイクルの対象になる。集められたコンタクト関連のゴミは最終的に、屋外用の家具やプラスチック製品などに生まれ変わる。

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どこでも熱いコーヒーを。太陽光だけで湯を沸かす「GoSun Go」

go sun goを使うと、ピクニックなど野外にいるときでも太陽光を用いて30分でお湯を沸かすことができる。最大400mlまでの水を30分で沸騰させ、調理も可能。蒸す、焼く、炒めることもできる。調理時間は20~30分、調理温度の上限は260度、重さは0.9kgと軽量で、持ち運びも簡単。また、雲の中も通る紫外線や放射線スペクトルも吸収するため、曇りの日でも屋外で調理可能である。電源・ガス・火がなくても、屋外で調理することができる。

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熱を宇宙に送って空気を冷やす。スタンフォード大が開発する未来のエアコン

スタンフォ―ド大学は、電気を使わずに過剰熱を宇宙へ送って水を冷却するシステムを発表。特別なパネルを開発し、パネル下に水を循環させ、建物の屋上に設置して実験を行ったところ、太陽光を97%反射しながら、表面熱を宇宙に放出し、3日間で水を3~5度冷却することに成功した。現在、スタンフォード大学の教授らが立ち上げたSkyCool Systemは、このパネルを従来のエアコンや冷蔵庫と統合させた場合に、どれだけエネルギーを節約できるかを測定中である。

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建物が自家発電。太陽光から電力を生み出すブロック「Solar Squared」

イギリスの研究者チームが、太陽光から電力を生み出すブロックSolar Squaredを開発。Solar Squaredという建材は、ロックに内臓された小さなソーラーセルに太陽熱を集め、エネルギー生産を高める。従来のガラスブロックより断熱効果に優れているため、最終的なコストは従来のガラスブロックを使用するより低くなる。性能とコストに優れているだけでなく、デザインもモダンで魅力的。ブロックの色と種類も取り揃えが豊富にある。

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ブランドロゴを美しく、もっとエコに、もっと低コストにする「Ecobranding」

Ecobrandingの3本の柱は、視覚効果、経済効果、環境効果。ブランドロゴの視覚的インパクトとロゴの価値を保ちつつ、よりエコで低コストな環境に優しいブランドロゴのデザインを目指している。ブランドロゴを中抜きすることでインクの使用量を抑え、文字や素材に合うエコな印刷方法を採用することでインクや紙の消費を抑える。さらに、印刷に必要なインク量を最小限にするエコの色を使い、印刷範囲やファイルの重さを制限するエコ画像を用いるなどの施策がある。

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