英国のThymia社がビデオゲームを通して患者の細かな精神状態を把握しやすくするサービスを開発した。患者がビデオゲームをプレーすると、プレー中の顔の表情の変化や話し方のパターン、反応時間などが記録される。その記録をAIが分析し、患者の精神状態を調べられるという。このデータが問診となり、次に患者はデータを携えて病院で医師の診察を受けるしくみ。患者は治療期間中も継続してゲームをプレーすることで、身体の状態と精神状態をより詳細に理解できる。
リサーチャー, Vienna
イギリスの大学院で戦争学、国際関係学を学ぶ。欧州在住フリーライター。EUの政策・規制、経済、産業、政治、環境リサイクル分野での執筆活動および調査に携わっている。趣味は旅行・油絵・書道・犬の飼育・ワイン(飲酒)。