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イケアのアーバンファーム「GARDENING WILL SAVE THE WORLD」

イケアが「消費者自身の自宅で行うことができる、先進的な家庭菜園」を提案する「GARDENING WILL SAVE THE WORLD(ガーデニングは世界を救う)」プロジェクトをスタートさせた。このプロジェクトで提案されたアーバンファームなら新たに耕地を購入する必要も、都市生活を捨てる一大決心をする必要もなく手軽にスタートできる。生産から消費までが家庭で完結することから、効率的でエコでもあると評価されている。

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マスクを水に濡らして防煙機能を上げる「即席ウォーター・マスク・ディスペンサ」

火災時の対策として韓国の国民大学校の学生研究グループが、非常用ウォーター・マスク・ディスペンサを開発した。この装置の内部には、乾燥した状態で複数のマスクが収納されており、非常時に備える。そして、ひとたびその扉を開封すると、つながっている水タンクのふたが外れ、マスクは瞬時に水をかぶり、即席の防煙マスクとなる。学生グループによると、マスクは水に濡れることで、防煙性能が2.5倍も向上する。

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大手スーパーが開く「規格外野菜のブラックマーケット」

パリ近郊に本社を置き、フランス全土、そしてヨーロッパ各地に進出している大手スーパーマーケットのカルフールが、生産された97%の青果が「違法」扱いになっている現状に疑問を投げかけるべく、少し過激なプロモーションを展開した。スーパーの一角を黒一色で染め抜き、「違法」な規格外野菜を売るブラックマーケット(闇市)を演出をした。有機農法へのこだわりがありながら、不揃いな野菜を許容しないフランスの法制度・社会的態度に疑問を投げかけた。

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サステナブルな宿泊施設だけが載った「Zerobnb」

Zerobnbは、世界で2番目に持続可能な会社と評されるフィンランドのエネルギー会社、Nesteが行っている取り組み。ページ上には、持続可能性に配慮した宿泊施設のみを掲載している。Zerobnbに掲載されているリスティングは、リサイクルステーションの設置、プラスチックゴミ最小化の推進、地元の持続可能な交通・サービス・レストランがあるといった特徴を基準にしている。

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個人情報の流通を透明化するサービス「Yo-Da」

個人データを保護できるサービス「Yo-Da」がローンチされた。Yo-Daのユーザーは、Eメール、ソーシャルメディア、銀行口座の3つの主要アカウントにアクセスし、どの企業が自分に関するデータを保管しているかを特定できる。そしてワンクリックですべての企業に対してGDPR(一般データ保護規制)のデータ権利を行使できる。これらは、「忘れられる権利」や「個人データの処理を制限する権利」を含む、8つの消費者の権利を網羅しているという。

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地球環境にも子供の創造力アップにも貢献する香港の「最もグリーンな学校」

香港のニュータウンにあるインターナショナルスクールの新校舎が完成し、「香港で最もグリーンな学校」と評されている。香港の環境にやさしい建築の評価ツール「BEAM」でPlus Gold基準の高評価を得ている。床には天然ゴム、天井には竹、布にはウールが採用されている。室内は日光が当たりやすい構造で明るく、暖房や室内灯の使用も最小限に留められる。低流量の水道設備は、水の消費を従来の30%削減。緑豊かな広い敷地は、都会の空気の質を清浄化する。

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貧困層を救う、ショッピングカートが車椅子に変身するDIYアイデア

Tesco Lotusは店舗に大量にあるショッピングカートを改造することで、安価に車椅子をつくることを可能にした。Tesco Lotusは自家製のカート車椅子を貧困地域の人々に贈り、また、そのカート車椅子をDIYでつくる方法も動画に撮ってインターネットで公開。親戚や近所に器用な人がいれば、お金をほとんどかけずに車椅子を手に入れる方法を提案した。この広告は、タイ国内で大きな反響を得た。

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信用情報がなくてもつくれるクレジットカード

ニューヨーク発のスタートアップPetalは、これまで信用情報がなく審査で弾かれていた人々に向け、手数料無料のクレジットカードを発行している。同社によると、信用情報のない多くの人が審査に弾かれて手軽なカードをつくることができず、高価なカードの支払いに悩まされているという。そんな人々の新たな選択肢となりえるこのカードは、信用情報の代わりに、機械学習で現在の収入やお金の使い方のパターン等を分析する。

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預金でエシカル投資を行うオンラインバンク「Good Money」

Thrive Marketの創始者Gunnar Lovelace氏が、オンラインバンク・プラットフォーム「Good Money」を立ち上げた。サービスに登録すると、Good Moneyの普通株の一部が割り当てられる。会社の部分的なオーナーとなった顧客の投票によって、銀行の投資先が決定するのだ。投資先の候補となるのはクリーンエネルギーや森林再生など「サステナブルな事業のみ」だ。

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サステナビリティ×ファッションデザイナー向けオープンソースポータル

米国のファッション協議会であるCFDAが、デザイナー向けのサステナブルな情報が集まるハブ「SUSTAINABILITY INITIATIVES RESOURCE HUB」をローンチした。このハブは、デザイナーはもちろん持続可能性について関心のあるCFDAの会員、教育者、学生、専門家向けに設計されており、200以上の「ファッションデザイン×ビジネス」のサステナブルな戦略に特化したオープンアクセスのリソース、情報を継続的に提供していく。

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