Loading...
「一つ買うと一つ無料」に隠された、KFCの乳がん検診啓発キャンペーン

「一つ買うと一つ無料」に隠された、KFCの乳がん検診啓発キャンペーン

ケンタッキーフライドチキン(buy 1 get 1 free)

概要

コスタリカのKFCは国際乳がん対策デーに「buy 1 get 1 free」のキャンペーンを実施。しかしポスターには「このプロモーションは無効です。このようにチェックを怠ると乳がんも発見できません。自己診断を行い、定期的に医師の検診を受けましょう。」と小さな字で記されており、あえて「騙される」体験を仕掛けるキャンペーンであった。このギミックがきっかけで、検査を受ける気がなかったコスタリカの女性の72%が乳がん検診を始めているという。

ここがGood!

  • あえて騙される体験を仕掛け、問題を自分ごととして考えるように
  • 人々に小さな情報(サイン)の大切さを説くキャンペーンに
  • KFCのキャンペーンにより、乳がん検診の受診率が大幅に増加

イシュー

ソリューション

組織種別