コスタリカのKFCは国際乳がん対策デーに「buy 1 get 1 free」のキャンペーンを実施。しかしポスターには「このプロモーションは無効です。このようにチェックを怠ると乳がんも発見できません。自己診断を行い、定期的に医師の検診を受けましょう。」と小さな字で記されており、あえて「騙される」体験を仕掛けるキャンペーンであった。このギミックがきっかけで、検査を受ける気がなかったコスタリカの女性の72%が乳がん検診を始めているという。
リサーチャー, Vienna
イギリスの大学院で戦争学、国際関係学を学ぶ。欧州在住フリーライター。EUの政策・規制、経済、産業、政治、環境リサイクル分野での執筆活動および調査に携わっている。趣味は旅行・油絵・書道・犬の飼育・ワイン(飲酒)。