新型コロナウイルスの感染拡大防止策の一つであるファカタネ・バーチャルモールは、ニュージーランド国内初の試みとなるバーチャルショッピングモール。飲食店のデリバリー注文から、洋服や家具のショッピングまでを一つのプラットフォームで行うことができ、開店から約1ヶ月経っても大きな役割を果たしている。店側も、ここに出店することで地域の利用者の集客につながり、特に小さなローカルビジネスではサービスに支えられ最悪の事態を免れている。
リサーチャー, Vienna
イギリスの大学院で戦争学、国際関係学を学ぶ。欧州在住フリーライター。EUの政策・規制、経済、産業、政治、環境リサイクル分野での執筆活動および調査に携わっている。趣味は旅行・油絵・書道・犬の飼育・ワイン(飲酒)。