竹は古くから様々な製品に加工され、日本人の暮らしに欠かせない資源だったが、今となってはほとんど使われずに竹林が荒れてしまっている。これらの課題を解決すべく、半世紀に渡って竹箸のみを製造しているのが、熊本にある老舗企業の株式会社ヤマチクだ。57年前に創業したヤマチクは、より多くの人々に竹の魅力を伝え、竹のお箸を使ってもらおうと、リブランディングを実施した。製品をできる限り持続可能な形で使ってもらうために機能性や品質だけではなく、デザインにこだわっている。
リサーチャー, Vienna
イギリスの大学院で戦争学、国際関係学を学ぶ。欧州在住フリーライター。EUの政策・規制、経済、産業、政治、環境リサイクル分野での執筆活動および調査に携わっている。趣味は旅行・油絵・書道・犬の飼育・ワイン(飲酒)。