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ユーザーが求めるエシカルに合った商品を教えてくれるアプリ

市場に存在する様々なエシカル・ラベル。それらは本来、商品の特徴を瞬時に判別可能にするためのものだったはずだが、認証の種類が増えたことにより、どれが自分の求める価値観とマッチしたラベルなのかが分かりづらくなってしまっていた。そこで登場したのが「My Label」アプリだ。環境、社会、健康等にまつわる20の倫理的基準リストの中から、ユーザーが大切にしたいものを選んでアプリに登録。その後、商品のバーコードを読み取ると、それが自分の登録した価値観に合致したものかを確認できる。

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新型コロナによる余剰食品を必要としている場所につなぐ「FruPro」

「FruPro」は、新型コロナウイルスの影響による食品ロスを削減するための無償オンラインプラットフォーム。余った生鮮食品を在庫に持つ食品卸や外食・給食などの売り手と、それらを必要としている小売などの買い手をつなぐサービスを提供している。大手スーパー等よりも脆弱な小規模小売店からの買い取りを優先しており、集まった食品在庫をフードバンクに提供する仕組みも開発中だ。サービスを開始してから、既に約180トンもの取引が行われており、業界からは多くの反響があったという。

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コーヒーかすから生成されるバイオ素材「セルロースナノファイバー」

横浜国立大学が、コーヒーかすからセルロースナノファイバーの生成に成功したことを発表した。セルロースナノファイバーとは、木材パルプからの製造が主流で、非常に小さいセルロース(炭水化物の一種)の繊維のこと。軽量で強度が高く、温度変化による伸縮が小さく環境負荷が少ないという特徴を持っており、車の部品や住宅建材、フィルターや食品フィルム、医薬品や化粧品など、幅広い用途に使用できる。

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ハイブランドの一次市場と中古市場をワンクリックでつなぐ「Reflaunt」

シンガポール発のスタートアップ企業「Reflaunt」は現在のファッションブランドはミレニアル世代の消費者が持つ「サステナビリティ」の価値観から切り離されていると警鐘を鳴らし、成長し続ける中古市場に注目している。Reflauntは、ブロックチェーンを使い、ハイブランドの一次市場と中古市場を結びつけることによって製品寿命を伸ばし、さらにブランドが中古市場にある自身の製品を把握して収益化できるサステナブルなファッション循環の仕組みを生み出している。

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閉鎖中の書店を助ける、本への先払いキャンペーン 「本屋さんを開けよう」

新型コロナの影響で経営難に見舞われる書店を助けるため、スペイン・カタルーニャ州で始まった「本屋さんを開けよう(Open Bookstores)」というキャンペーン。ウェブサイトに提示された6,000を超える書籍から好みの本を選んで注文し、店を再開したら本を受け取りにいけるシステム。書店は事前の支払いにより、当面の家賃を工面できる。飲食店を支援する取り組みは多いが、文化を大切にするスペインならではの事例。

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新型コロナ感染対策をするホテルに安く泊まれる「ホテルシェルター」

HOTEL SHELTERは、新型コロナウイルス感染症の終息まで、ホテルや旅館を一時的な「シェルター(避難所)」とし、医療従事者や人々の安全を確保するサービス。1泊3000円~で国の感染対策に則った提携ホテルに宿泊できる。医療従事者や、コロナの状況下でも休めないスーパーやドラックストアなどで働く人が自主隔離できるほか、家庭内の不和がある人や、DVの被害を受けている人が一時的に逃げられる手段にもなる。

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竹のお箸で、社員も地域も幸せにする、熊本の老舗企業「ヤマチク」

竹は古くから様々な製品に加工され、日本人の暮らしに欠かせない資源だったが、今となってはほとんど使われずに竹林が荒れてしまっている。これらの課題を解決すべく、半世紀に渡って竹箸のみを製造しているのが、熊本にある老舗企業の株式会社ヤマチクだ。57年前に創業したヤマチクは、より多くの人々に竹の魅力を伝え、竹のお箸を使ってもらおうと、リブランディングを実施した。製品をできる限り持続可能な形で使ってもらうために機能性や品質だけではなく、デザインにこだわっている。

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水曜日はテイクアウトの日!楽しみながら飲食店を守る「CANADA TAKEOUT」

CANADA TAKEOUTは、カナダの飲食店や飲食業従事者をコロナウイルスによる経営悪化から守るため立ち上げられた。利用者はサイト上で、テイクアウトを提供しているレストランを検索し、商品のオーダーができる。さらに自宅での食事の時間をより楽しいむため、毎週水曜日には著名なミュージシャンやアスリート、俳優たちのショーをFacebook上で生配信している。

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リモートワーカーの姿勢を改善できる、誰でも作れる段ボールデスク

新型コロナの広がりにより、在宅勤務をしている人のための即席仕事デスク。高さの合わないデスクでの仕事は肩こりや腰痛につながるため、誰でも使えるものを開発。段ボールで作られているので、不要になった際はリサイクルに出せばOK。なるべく資源の消費は抑えたいが、どうしても仕事デスクが必要、という方に重宝されている。さらに、ウェブサイト上で型紙がオープンに公開されている。

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学生が考案した、Netflixの「家にいたくなる」屋外広告

新型コロナ対策で「家にいよう」という呼びかけが世界中で行われるなか、広告専門学校Miami Ad Schoolハンブルク校の学生と卒業生が、Netflixの作品のネタバレを書いた広告を街中に設置するというアイデアを発表した。これでネタバレを見たくない人が外出を控えるようになるという、人々の行動変容を促す広告アイデアだ。

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