アメリカのスタートアップ企業「Olive」は、消費者がオンラインで注文した様々なブランドのアパレル商品を、再利用可能な箱でまとめて配送回数を減らして(週1回のみ)配達するサービスを開始。同社は、アディダス、ラコステ、マイケル・コースなど100余りのブランドとパートナーを組んでおり、消費者は好きなサイトから買い物出来る仕組み。返品の手続きが簡単である上に、追加料金がかからないことから、環境問題に関心がない人も惹きつけられるサービスだ。
リサーチャー, Vienna
イギリスの大学院で戦争学、国際関係学を学ぶ。欧州在住フリーライター。EUの政策・規制、経済、産業、政治、環境リサイクル分野での執筆活動および調査に携わっている。趣味は旅行・油絵・書道・犬の飼育・ワイン(飲酒)。