Loading...
衣服の値段ではなく、本当の環境コストが書かれたレシート

衣服の値段ではなく、本当の環境コストが書かれたレシート

Asket(The Impact Receipt)

概要

スウェーデンのアパレルブランドAsketが、商品に特殊なレシートをつけるキャンペーン「The Impact Receipt」を始めた。レシートに書かれているのは、購入したアイテムの「原料生産、素材製造、製品製造、仕上げ、輸送」の各工程のCO2インパクト、水、エネルギーの内訳。アパレル業界は大きな環境負荷を生んでいる産業であり、業界の課題に目を向けると同時に、商品を手に取った人に対して「責任ある買い物」について考えてもらうのが狙いだ。

ソリューション

組織種別

ここがGood!

  • 服の製造による環境負荷を、リアルな数字と共に消費者に理解してもらう
  • 「責任ある買い物」について提起し、消費者の意識改革を促す
  • 消費者に対し、「モノ」を大事にする意識を芽生えさせる