2021年3月にアメリカのコスメブランド「cocokind」が、製品パッケージに「サステナビリティに関するファクト(sustainability facts)」と名付けられたカーボンラベルを付け始めた。このラベルには、製品の原材料調達から生産、流通、廃棄まで、ライフサイクルの各段階におけるカーボンフットプリントが表示されている。企業がカーボンフットプリントの削減に意欲的に取り組み、消費者の環境意識が高まる、ポジティブな循環に期待したい。
リサーチャー, Vienna
イギリスの大学院で戦争学、国際関係学を学ぶ。欧州在住フリーライター。EUの政策・規制、経済、産業、政治、環境リサイクル分野での執筆活動および調査に携わっている。趣味は旅行・油絵・書道・犬の飼育・ワイン(飲酒)。