オランダの自転車メーカー・ヴェロレッティが実施した「Car-2-Bike」キャンペーンは、車のナンバープレートを使って自社の自転車を購入できるプロモーションだ。パリのナンバープレートデータを利用し、入力されたナンバープレートから車種や製造年、使われている燃料などの詳細を特定する。実在する車のナンバーが割引コードになり、CO2排出量の多い車ほど割引率が高くなる。たとえば、1996年以前のディーゼル車の所有者は20%の割引を受けられる。
リサーチャー, Vienna
イギリスの大学院で戦争学、国際関係学を学ぶ。欧州在住フリーライター。EUの政策・規制、経済、産業、政治、環境リサイクル分野での執筆活動および調査に携わっている。趣味は旅行・油絵・書道・犬の飼育・ワイン(飲酒)。