CPB Londonが制作したキャンペーン広告には、「Ambitious/Pushy」など同じ特性を持つ人のことを形容する2つの言葉が並ぶ。たとえば、確固たる意志を持ちやる気のある男性が「野心的、意欲的(Ambitious)」と表現される一方、同じ特徴を持つ女性の場合は「強引、押しつけがましい(Pushy)」とされる。私たちは無意識のうちに人を男女のバイアスにかけており、そのバイアスに気づくことができる広告だ。
リサーチャー, Vienna
イギリスの大学院で戦争学、国際関係学を学ぶ。欧州在住フリーライター。EUの政策・規制、経済、産業、政治、環境リサイクル分野での執筆活動および調査に携わっている。趣味は旅行・油絵・書道・犬の飼育・ワイン(飲酒)。