韓国の4ヶ所のビーチでごみを集めると、そのごみと引き換えに海洋生物の形をしたスナック菓子がもらえるという「SEANACK」キャンペーン。韓国のK-Green財団・韓国観光公社・ロッテ百貨店が提携して実施した。集めたごみの重さごとに貰えるお菓子の量が決められており、ごみを集めるほどより多くのお菓子を貰える仕組みになっている。ビーチクリーンツールはついつい写真を撮ってSNSに載せたくなるようなデザインを採用した。
リサーチャー, Vienna
イギリスの大学院で戦争学、国際関係学を学ぶ。欧州在住フリーライター。EUの政策・規制、経済、産業、政治、環境リサイクル分野での執筆活動および調査に携わっている。趣味は旅行・油絵・書道・犬の飼育・ワイン(飲酒)。