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アメリカ初。バーモント州が生ごみの堆肥化を義務に

アメリカ・バーモント州は、全米で初めて「生ごみ」をごみ箱に捨てることを禁止した。2020年7月1日から適用された環境に関する法律「ACT 148」では、使い捨てプラスチックのストローやビニール袋、使い捨て容器の利用禁止などに加えて、生ごみの堆肥化が義務とされている。また、政府のウェブサイトでは市民が具体的にどう行動すればいいのかを示すガイダンスを用意するほか、堆肥化について学ぶワークショップなども実施し、本気でごみを減らすよう取り組んでいる。

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汚染も廃棄もゼロ。デジタル空間で完結するファッション専門家「The Fabricant」

物質的なモノを必要とせず、デジタル空間だけで完結するデジタルファッション。オランダ・アムステルダムに拠点を置く、「The Fabricant」は、デジタルクチュールと3Dファッションを通した新たなファッションの形を提案している。デジタルスペースでの自己表現のツールとしてのファッションは物質が必要なく、クリエイティビティが発揮される。スマートで、レジリエンスの高い、廃棄のないデジタル中心の未来でファッションのあるべき姿を問う。

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観客は観葉植物。新型コロナ禍でバルセロナのオペラハウスが異例の再開

コロナ禍で通常通りの演奏会が行えない中、スペインのバルセロナの大劇場「Gran Teatre del Liceu」では、 観葉植物を観客にみたてたクラシックのコンサートが開催された。公演の様子は公式YouTubeチャンネルでライブ配信され、現在もアーカイブ動画で視聴可能。演奏を鑑賞した植物は、バルセロナ現地の病院で働く医療従事者へと “演奏会に参加した植物” との証明書つきで寄付される予定だ。

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オンラインショッピングをエコに。再利用可能な配送パッケージ「Returnity」

アメリカのスタートアップ企業「Returnity」は、リサイクルペットボトルとオーガニックコットンで作られた再利用可能な配送パッケージをオンラインコマースを行う企業に提供している。このパッケージを使うことで、ブランドはお金と時間の削減と、ブランドが持つサステナビリティへの姿勢の明示を行うことができる。パッケージは全てカスタムメイドで、多種多様な商品で利用が可能。同社は、企業のサーキュラーエコノミー移行のシステム構築のサポートもしている。

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草ストローを通じて地域循環へ。HAYAMI草ストローの挑戦

HAYAMIは、ベトナムで過剰栽培が問題になっている生分解性の草の茎を利用して製品化した草ストローを販売している。ベトナム人パートナーを介して輸入販売し、オーガニックやヴィーガンなどの飲食店に納入している。このストローは、草の茎の中をくり抜くだけで完成し、プラスチックと同等の耐久性がある。同社はベトナムのレピロニアの農場や加工工場の雇用につなげることも意識してビジネスを行っている。

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マイバッグに。日本の風呂敷からインスピレーションを得た「Furoshiki Bag」

イギリスのブランドROOPが、日本で古くから受け継がれる風呂敷の包み方から着想を得たエコバッグ「Furoshiki bag」を販売している。布の余剰生地もしくはヴィンテージの織物でできており、制作にあたって新しく購入するのは金具とゴムだけ。また、常に人々のニーズに合わせて制作でき、生地が無駄にならないという理由から、少数限定品を定期的に販売するという方法をとっている。風呂敷だがモダンな雰囲気を出している点が特徴で、インスタグラムで新しい風呂敷バッグを公開している。

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アドテクが生んだ理不尽。LGBTQメディアを救う、米代理店のキャンペーン

「セクシュアリティ」「ゲイ」といった言葉を含むLGBTQ関連のメディアが、広告費を得られずに閉鎖している。これは、適切でないメディアに広告が掲載されないように、特定の単語を含むメディアを広告の掲載先から自動的に除外するネットマーケティングの「キーワード除外リスト機能」が働いているからだ。そこで米国の広告代理店が、LGBTQ専門の新しい広告購入プラットフォームの提供を開始。このプラットフォームでは、LGBTQ関連のメディアや出版社を1つのリストに集約しており、広告主はこのプラットフォームを利用することで、LGBTQに関連するコンテンツを積極的に支援できる。

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タンスに眠る価値。ヴィンテージ着物のアップサイクルブランド「MUSKAAN」

近年、着物などの伝統文化の衰退が激しい中、「MUSKAAN(ムスカーン)」は、ヴィンテージ着物をアップサイクルし、新たな価値を生み出すことを試みている。アイテムの中で多く使用されているのは、絹で作られた銘仙着物。見ていても古さを感じさせないほど、奇抜で斬新な柄デザインが特徴だ。すべての商品は生分解性のある正絹着物を素材とした一点物のアイテムであり、熟練した縫製士により丁寧に仕立てられている。

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ウイルス対策も環境に優しく。NY発、プラスチックフリーの手指消毒剤

固形石鹸、詰め替え可能なデオドラント、生分解性の綿棒などを販売してきたby Humankindが、プラスチックフリーのハンドサニタイザーを商品ラインナップに追加。サイズは8オンスと持ち運ぶにはやや大きいため、持ち運ぶ際には手持ちのプラスチック容器等に詰め替えて使用することを推奨している。このハンドサニタイザーを購入すると、新型コロナウイルス感染症の流行で被害を受けたニューヨーク市民の支援している団体に1ドルが寄付される。

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ファッションで地球を再生する。リジェネラティブ農業から生まれたドレス

ロサンゼルス発のウィメンズブランドChristy Dawnが環境再生型農法で栽培されたオーガニックコットンを使ったドレスを発表した。Christy Dawnは南インドを拠点にするファッションブランドOshadiと協力し合いながら、その土地、取り巻く自然環境や生物多様性、働く人々、そして地域コミュニティに優しいコットンを育てている。発表されたドレスコレクションは、素材である綿だけでなく、染料も現地の自然からセレクトされたものだ。

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