Loading...
モラルの見直しを訴える、野次馬にだけ見える看板「The Trojan Billboard」

モラルの見直しを訴える、野次馬にだけ見える看板「The Trojan Billboard」

ドイツ連邦内務省・fischerAppelt(The Trojan Billboard)

概要

野次馬の行動は救助活動の妨げとなり、事故の被害を拡大させかねない。撮影に夢中な野次馬の注意を惹くため打ち出されたのが「トロイの看板」キャンペーンだ。事故現場の奥にある看板は一見真っ白だが、スマホカメラをかざすと、“Take care, not pics(写真より、気遣いを)” “If you want to share something, donate your blood(シェアしたいなら、写真じゃなくて献血を)”など画面上でだけ読めるメッセージが浮かび上がる。

イシュー

組織種別

ここがGood!

  • カメラを構えた人に「しか」見えない看板、という発想
  • 思わずシェアしたくなるようなキャッチーなコピー
  • 野次馬たちの心理を利用し、「モラルの見直し」を拡散