Loading...
車ナシ生活をおもちゃで表現。無料パス提供キャンペーン「30,000 cars」

車ナシ生活をおもちゃで表現。無料パス提供キャンペーン「30,000 cars」

Västtrafik(30,000 cars)

概要

スウェーデンの西部公共交通機関Västtrafik(ヴェストトラフィック)が行った、2週間限定でバス・電車・フェリーなどを利用できるフリーパスを地域に住む3万人に提供するキャンペーン。「30,000 cars」と呼ばれる今回のキャンペーンでは、3万台のおもちゃの車を並べることで、交通環境の現状と、フリーパスを使って車の代わりに公共バスを利用した時のインパクトを視覚的に伝えるインスタレーションがつくられた。

ここがGood!

  • 多くのおもちゃの車が並ぶインスタレーションは壮観で、このキャンペーンの与える影響が大きい
  • 視覚的に市民の環境意識を後押しし、実際の行動まで変えるきっかけを作っている
  • 2020年までに1キロあたりの温室効果ガスの排出を80%削減することを目標とし、2010年から30近くの交通キャンペーンを実施

組織種別