Loading...
競合のパッケージを乗っ取る「トニーズチョコロンリー」のキャンペーン

競合のパッケージを乗っ取る「トニーズチョコロンリー」のキャンペーン

トニーズチョコロンリー(トニーズの公平な代替品)

概要

オランダのトニーズチョコロンリーは「トニーズの公平な代替品」キャンペーンを展開した。大手チョコレートブランド4社のデザインと味を模倣した商品を期間限定で販売することで、カカオ農家への十分な給料の支払いと良質なチョコレートの製造は両立できることを伝える企画だ。しかし、Mondelez社がトレードマークの紫色パッケージに反対し、トニーズを訴えた。そこでトニーズはパッケージをグレーに変え、「弁護士ではなく農家に支払え」と反論した。

ここがGood!

  • 大手チョコブランドの製品をあえて模倣したことで注目を集める
  • チョコレート業界全体の課題の解決につながる第一歩となり得る
  • 他社から訴えられてもそれを逆手にとってより強いメッセージを発信

組織種別