Loading...
カーボンフットプリントに応じて値段が変わる、スウェーデンのスーパー 「Felix」

カーボンフットプリントに応じて値段が変わる、スウェーデンのスーパー 「Felix」

Felix(Climate Store(気候ストア))

概要

スウェーデンの大手食品ブランドFelix(フェリックス)は、消費者の選択が気候変動の緩和に貢献する新しいスーパーをオープンした。このスーパーでは、売られる食品の価格がカーボンフットプリントに基づいて計算され、遠くで生産されて輸送コストのかかる食品や、植物由来のものより環境負荷が大きいとされる動物由来の食品や肉は値段が高くなる。買い物客一人ひとりに炭素排出量の上限が設定され、客は購入による炭素排出量をその予算内に抑えることを目指す。

イシュー

ソリューション

組織種別

ここがGood!

  • カーボンフットプリントが食品の値段となり、消費者が選択する基準となる
  • 炭素排出量の少ない食品ほどお得になり、環境を意識した買い物が容易に
  • 現存の市場原理に一石を投じ、買い物を通じた気候アクションを促す