オンラインマガジンのコンテンツをリアルで体験。商品とストーリーが買えるセレクトショップへの出展(株式会社TREMORO様)
Partner Profile
・法人名:株式会社tremolo(トレモロ)
・業種:アート関連プロジェクトプロデュース
・社員数:3名(令和2年9月30日現在)
・URL:https://tremolo.co.jp/
・上場有無:無し
・担当部署:-
・興味テーマ:店舗空間プロデュース
Issue
商品とストーリーが買えるマガジン型セレクトショップへの出展
ブランドのはじまりを支援し、成長を応援するインディーズブランドファーム「NUMBER 0(ナンバーゼロ)」の開始に伴い、JR阿佐ヶ谷駅高架下アーケード「alːku(アルーク)阿佐ヶ谷」にNUMBER 0の実店舗をオープンした株式会社tremolo。NUMBER 0は、ECサイトとリアルな店舗を行き来しながら、ブランドのストーリーを伝えることに重きを置いたセレクトショップです。世界のストーリーやアイデアを届けているオンラインマガジンIDEAS FOR GOODに、NUMBER 0の最初の出展者になってもらえないかと相談がありました。
Solution
オンラインマガジンをリアルな場で体験できる空間をプロデュース
マガジン型セレクトショップNUMBER 0のコラボレーターとして、IDEAS FOR GOODがこれまで蓄積してきた世界のソーシャルグッドなアイデアをオフラインで体験できる空間を提案・企画しました。
Outcome
概要
- 展示会会期期間:8/16(日)〜29(土)のうち、8日間
- 来展者数:100名以上
- Youtubeトークライブ申込者数:400名以上
- オンラインツアー申込者数:40名以上
- 開催報告記事:Design for Good 〜つながりのリ・デザイン展〜
(来展者のコメントもご覧いただけます)
- ダイジェスト動画
「つながりのリ・デザイン」をテーマとした展示会の開催
展示会のテーマは、コロナ禍だからこそ、一層感じる自然や人、自分自身の内面との「つながり」です。読者の皆さんと一緒に「これから大事にしたいつながり」について五感で考えられるように、IDEAS FOR GOODオリジナルの展示会を企画しました。
会場と中継したトークライブイベントを配信
今回の展示会は、プレオープン期間中のYoutubeトークライブイベントと、本展示会の2部構成でした。IDEAS FOR GOODが強みにするオンラインでの記事配信やSNS、Youtubeなど様々なチャネルを活用することで、コンテンツをより多くの方に伝え、会期中に実際に会場に足を運んでいただくことができました。また、展示が完成するまでのプロセスも皆さんに共有し、共につくりあげていくことで、今回の企画自体からも新たなつながりを生み出したいという意図もありました。
より多くの方に参加していただくため、オンラインツアーを開催
遠方にお住いの方や様々なご都合で足を運ぶのが難しい方のために、会期中2回オンラインツアーを実施。リアルな展示会とはまた別の角度で楽しんでいただけるように、キュレーションした展示品に込めた編集部の想いや、アイテム選定の裏側をお話ししました。2回とも参加してくださった方や、リアルな展示会とオンラインツアーのどちらにも来てくださった方もいました。
Comment
この店舗は、期間限定のテストショップという形で、高架下のコミュニティ活性の方法を探るためにオープンしたものになります。
そのため、様々なブランド様に出展いただく中で、ソーシャルグッドという価値ある文脈での取り組みを行いたいと思い、IDEAS FOR GOOD様にお声がけさせていただきました。
結果として、高架下を利用される歩行者の方々が気軽に立ち寄り、コミュニケーションが発生する素敵な取り組みになりました!
株式会社tremolo 田中滉大様
Contact Us
上記のようなコンテンツや展示会、イベントの企画・運営をご希望の方は、IDEAS FOR GOOD Business Design Labをご活用ください。「Turn Ideas into Actions(アイデアを形に変える)」をコンセプトに、SDGs・サステナビリティ・CSV・サーキュラーエコノミー関連プロジェクトの企画立案・立上・運営までをサポート致します。IDEAS FOR GOODチームとの共創プロジェクトのご提案も可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
Leave your comment